事務局長のつぶやき

健康づくりwithコロナ

健康づくりwithコロナの画像

◆4月から横浜ウォーキングポイントの事務局が新型コロナウィルス感染拡大防止非常時体制となり事業所別総合ランキングの発表が途絶えています。法人内12の事業所で競い合って楽しんでいましたが、それもコロナの影響でお預けとなっています。感染の拡大もあるので発表の再開はいつかな...と書いていたら、13日に3月から6月までのランキングが掲載されました。危機対応の中での発表に感謝します。
◆非常事態宣言後は私も在宅勤務や車通勤などの対策をとったためウォーキングの歩数がガクッと減ってしまいました。4月から6月の歩数は昨年同時期のほぼ半分になっています。通常勤務に戻った7月からは再度歩いて健康づくりをと意識していますが、降雨や暑さにめげてしまう日も多いです。ここで気持ちを立て直し積極的に歩こうと思います。
◆感染防止に努めながら職責を全うし、自粛生活が長くなる中で職員皆さんの健康が心配されます。市のメルマガ「よこはま企業健康マガジン」8月5日号はこころの健康を保つ為の特集です。やる気がなくなる、イライラする、なかなか眠れない、人づき合いがおっくうになった、家事や仕事がはかどらない...などのこころや体の変化を見逃さず、その状態から回復するためのポイントが紹介されています。ぜひ参考にしてもらいたいです。
厚労省のサイト(こころのケア)https://kokoro.mhlw.go.jp/etc/coronavirus_info/
も案内されています。神田東クリニック院長のアドバイスも掲載されています。
◆コオロギの初鳴きも報告されてひっそりと秋は近づいています。特別な夏に何か素敵な想い出が創れると良いです。今朝の新聞の見出しでは「正しく恐れて 前へ」です。