事務局長のつぶやき

STAY HOME

STAY HOMEの画像

◆新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言が39県で解除されました。首都圏では継続、自粛生活は続きます。いつもの年であれば新採用の職員や職場を異動した職員の様子が気になって事業所を巡回していましたが、いまはそれも我慢しています。新しい仕事、職場での緊張も加わって相当の重圧に心身の疲労もあるのではと心配しています。優しい先輩たちのサポートを期待します。
◆横浜市が配信する「よこはま企業健康マガジン」(5月13日)では、外出自粛で家にいる時間が長くなるうえでのアドバイスが掲載されています。☆自宅でできるエクササイズにチャレンジ、動画サイトなどの様々なエクササイズを取り入れてみては。☆座りっぱなしに注意、立って資料を読む、立ってWeb会議をする工夫も。☆しっかり食べよう、1日3食、栄養バランスの良い食事で免疫力の維持を、と呼びかけます。
◆一番気になった指摘は「お菓子やアルコールの摂りすぎには気をつけましょう」でした。またインスタント食品の利用が増えています。「塩分の取りすぎにご注意」も心掛ける必要があります。まとめはリラックスする、十分な睡眠をとるなど、「栄養」・「運動」・「休養」の健康づくりの基本を意識して過ごすことです。ご利用者の健康と元気を支えるため職員皆さんには健康維持に努めてほしいです。
◆決算の資料がまとまり監事の監査を受けています。各職場の努力が実った数値となっています。運営の健全性や収益性などこれから分析評価していくことになりますが、数字には表れない財産があると気づかされます。多くの職員が資格取得に努力し、研修に励んでの技術の向上、日々の経験の蓄積、福祉への思いそれらが数字の裏側にあることを感じながら資料をめくっています。皆さん立派な仕事をありがとう。