事務局長のつぶやき

こころのサインに気づいたら

こころのサインに気づいたらの画像

◆毎日市の発表をチェックしている新型コロナ感染者数は前週同じ曜日を下回る日が続き、第7波も収束に向かうように見えてきました。コロナ禍が長く続き、これまで感染者数の抑制や経済対策が主になっていましたが、これからは心の健康を保つことにもっと目を向けなければとする意見も見られるようになりました。
◆「気づいてください!体と心の限界サイン」の標語が入ったポスターが公共の掲示板に貼られています。9月10日から16日は「自殺予防週間」で横浜市を含む九都県市ではさまざまな普及啓発活動を実施します。コスモクロックやマリンタワー、市庁舎も自殺対策カラー緑色にライトアップされています。
◆対策の柱はゲートキーパーの養成です。「いつもと様子が違う、そんなとき、ちょっと気にかけてみる、声をかけてみる」その声かけが、ゲートキーパーの第一歩。市ホームページで「ゲートキーパー養成研修~みんなでゲートキーパー宣言~」の動画を公開中。
https://www.youtube.com/watch?v=FBRKFAN9uXg
【横浜市 YouTube 公式チャンネル】
◆政府が給与をデジタルマネーで受け取れるようにする方向と、世界に遅れている日本のキャッシュレス化を一気に進めるようです。聞けば結婚式のご祝儀をスマートフォン決済で受け取るカップルまでいるそうで、そこまでかと。