事務局長のつぶやき

コロナ感染で休止の事業も

コロナ感染で休止の事業もの画像

◆前回のブログで「脅威の第7波、これまでとは違います」と書いたとたん法人内の事業所にも感染の波が押し寄せてきました。ご利用者、職員、そのご家族と感染の報告が届くようになりました。これまで何とか事業所の努力で感染の拡大を抑止できていましたが、もはやそれも困難な勢いを感じています。今月中旬になって感染拡大は止まったかに見えますがまだまだ油断できません。
◆職員が感染すると10日間職場に戻れません。のぞみ生活介護では複数の職員が欠け、運営を休止する期間が生じました。ご利用者に感染を拡げることがあってはならないのでやむを得ません。入所施設ではさらに感染拡大防止は難しくなります。リバーサイド泉では感染者発生時のマニュアルに沿った非常時の運営に切り替えました。
◆これまでの経験からは予測のつかない感染力に驚くばかりです。ただ発生確認後保健所への報告、対応調整、関係事業者への連絡、ご利用者への情報提供など、速やかに的確な対応がとれ大きな混乱をきたすことはありませんでした。現場の危機対応力に感謝です。
◆毎朝の検温は緊張の一瞬です。平熱を確認してほっとします。熱帯夜もあって熱っぽく感じる時はいよいよかと。ワクチン4回のおかげで元気に仕事ができています。