事務局長のつぶやき

ピークアウトはいつだろう

ピークアウトはいつだろうの画像

◆近隣の大火の火の粉が飛んでくるごとく、コロナウィルス感染の脅威が降りかかってきています。ご利用者を護り、職員を護るギリギリの戦いの最中といえます。抗体検査キットを何とか手に入れ、自ら対策できることに少しでも早く手を打たなくてはなりません。
神奈川県を対象とするまん延防止等重点措置は3月6日まで延長されました。横浜市主催の会議・イベント等は原則として中止または延期、やむを得ず実施する場合は、感染防止対策を徹底した上で縮小となっています。
◆市の発表をもとに直近1週間の市内感染者数を集計すると21,068人、まだまだ減少の傾向は見えません。なんといっても切り札は3回目のワクチン接種。自ら最短の機会をとらえて接種してきました。ワクチンの種類を選択している場合ではありません。モデルナのワクチンを打っていただきました。これで施設の巡回も安心になります。
◆コロナ禍にあっても身近な健康づくりに法人を挙げてウォーキングに取り組んでいます。今年度第3四半期、参加者全員の歩数合計は3百2万5千歩。標準的な歩幅で換算すると北海道から沖縄までリレーできたことになります。みんなで歩いて免疫力も高めます。
◆連日冬季オリンピックの熱戦が報じられています。日本選手団の活躍にテレビ画面にくぎ付けになっています。取材にN95マスクをして登場するのは気の毒ですね。