事務局長のつぶやき

防災訓練実施しました

防災訓練実施しましたの画像

◆13日は法人内全事業所が参加して震度5弱の地震発生を想定した防災訓練を実施しました。折しも前の週に市内で震度5弱を観測する地震が発生し、建物・設備や人的被害はありませんでしたが、久しぶりの大きな地震に防災意識を呼び起こされたところでした。参加した職員は皆さんリアルな感覚をもってご利用者の安全確保、事業所の被害の把握、職員の安否確認、災害対策本部との連絡と円滑な対応ができていました。
◆発災は午後1時の想定。これが夜間であればごく少数の職員での対応となります。連絡は過去の経験から災害に比較的強いインターネット網を使ってチャットワークによることとしています。ただ情報通信途絶も考えられます。困難な環境の中で優先する事項、活用できる手段、資材を確認する機会となりました。今後も定期的に実施していきます。
◆今、横浜市人権施策基本指針の改定素案が示され市民意見の募集中です。「一人ひとりの市民が互いに人権を尊重しあいともに生きる社会の実現をめざして」あなたの声を届けるチャンスです。人権の尊重は法人が経営理念とする「夢と希望のもてる誰もが住みやすい社会」の礎でもあります。常にその視点をもって事業に取り組んでいます。
◆テレビドラマ「日本沈没」の放送が始まりました。誰もが真に受けてくれない恐ろしい予測を訴え続ける田所博士、強烈な演技で不安感募ります。富士山の噴火は大丈夫かな。