事務局長のつぶやき

夏休み取れましたか

夏休み取れましたかの画像

◆暑い日が続いていますがセミの鳴き声はツクツクボウシが主流になってきました。感染防止や日程にご苦労された高校野球も優勝校が決まり夏の終わりを感じるころとなりました。33都道府県に緊急事態宣言かまん延防止等重点措置が適用される事態となり、息苦しさが一段と増してきました。県内ならとコロナ疲れの家族を連れて箱根にドライブ、この夏唯一のレジャーとなりました。皆さんはこの夏をいかがお過ごしだったでしょう。
◆そのような中第16回夏季パラリンピックが開幕しました。原則無観客での開催となりましたが、障害を持つアスリート4400人が世界から集い、競い合う姿は、私たちに連日感動や勇気を与えてくれています。どの選手からも開催されたことへの感謝、関係者への労いの言葉が聞かれます。本当に実施できてよかったと思います。
◆障害者支援を使命としている私たちは、選手の活躍が多様性への理解を促す契機となり、誰もが社会参加できるバリアフリーの社会を推進する力になると信じています。共生社会の実現に向けて飛躍する大会です。このまま大きな支障の生じることなく、閉会式が迎えられると良いです。
◆「酸素ステーション」「抗体カクテル」なんだか危機意識、恐怖感が和らぐ名前ですが、今は医療逼迫打開への総力戦。一人ひとりの自覚ある行動、これしかありません。