事務局長のつぶやき

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げますの画像

★オリンピックが開幕し日本選手のメダルラッシュに歓声の上がる毎日です。猛暑日が続いていますが、テレビ画面を通して躍動する選手の姿に元気をいただいています。一方、緊急事態宣言の効果も及ばず首都圏の感染者がものすごい数になってきました。これまで法人を上げて感染防止に努めてきましたが、不安は増すばかりです。これからもマスク、手洗い、消毒、換気、日々の検温と基本的な対策を継続するのみです。
★ワクチン接種にも積極的に取り組み法人職員対象者約600人のうち3分の1が2回接種を終了しました。8月中には希望者ほぼ全員の接種が完了する予定です。これにはこまち併設のなごみクリニックの活躍があります。大槻院長、看護師、事務職員が一丸となって事業所での接種に健闘いただいています。法人職員、ご利用者さまのみならず関係事業所、近隣保育所などにもできる限り対応しています。クリニックの皆さんありがとう。
★私事ですが今月介護保険証が届きました。いよいよ1号被保険者となります。その昔、制度の開始に先立って地域の説明に伺い「その保険は掛け捨てですか」などと言われ、なかなか趣旨に賛同いただけなかったのを思い出しました。送られてきた保険証を見てしばし感慨に浸りました。
★横浜市はコロナ禍の健康づくりに有用と「ENJOY WALKING」キャンペーンを実施します。皆さんもぜひ参加して賞品をゲットしましょう。
https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/kenko/2021/0728EW.files/0002_20210728.pdf