事務局長のつぶやき

元気に夏を乗り越えよう

元気に夏を乗り越えようの画像

◆大雨による土砂災害の甚大な被害が報道されています。被災地の早い復興を願っています。私たちの事業所でもハザードマップをチェックして、いざというときに備えています。護岸や遊水地の整備も進み50年に一度の大雨にも耐えられるといわれますが、想定を超えた事態が起こっている昨今です。油断することなく土嚢の準備、非常時の連絡・動員体制、避難経路の確認、備蓄物資の点検、そして日ごろの訓練を欠くことができません。
◆4週間続けたPCR検査はさらに8週間継続実施することができるようになりました。これまで陽性者が出ていないのはとても素晴らしいことです。各事業所でのワクチン接種の手配も進み、希望する職員はほぼ予約完了となりました。変異株による感染再拡大が進みつつありますが、感染防止に取りうる対策は積極的に実施しています。
◆夏本番となっても行事の中止は避けられず明るい話題も見つけにくいですが、放課後等デイサービスたんぽぽのブログにはみんなが育てたレタスやブロッコリーの話題が、光梨のブログではご利用者の外気浴や、洗濯物を干すのに大活躍しているウッドデッキの張り替えの話が、皆さん身近なところで季節を感じて元気に過ごされている様子です。
◆久しぶりに映画館に行き「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」をみました。悪天候にひるむテストジャンパーの中でマイノリティーの女子選手、聴覚障害の選手が皆を鼓舞して日本の金メダルを実現するストーリーに感動。「ふなきぃ~」がよみがえりました。