事務局長のつぶやき

ゴールデンウィークは何しよう

ゴールデンウィークは何しようの画像

◆横浜では20日から「まん延防止等重点措置」が適用されました。期間は5月11日まで。何をするにも心地よい季節、行動を抑制しなくてはならないのがつらいです。第4波となった新型コロナウイルスは、全国各地で急速に感染を拡げ、東京、大阪など4都府県で3回目となる緊急事態宣言が発出されました。ゴールデンウィークにあれやこれや楽しい計画を立てていた私はがっかりです。
◆私たちの事業運営においても対応の基本は変わりません。今一度気持ちを引き締め、感染防止を徹底します。「コロナ疲れ」が心配される今日この頃ですが、脅威の度を増してきているウイルスの侵入阻止に全力を尽くさなければなりません。職員の皆さんには厳しい状況が続きます。感染リスクを避けてストレス発散できることを見つけてほしいです。
◆移動によるリスクを避けてオンラインで会議をするようになって一年、ZOOMも使いこなせるようになってきました。今月の事務運営会議はハイブリッド会議として機材の揃った会議室(ちょっと高い)を借り、理事長ほか事務局と各施設をつないで開催しました。メンバーの発言も明瞭に聞き取れ、参加者の画像も大きく映せます。この方法で理事会、評議員会も開催する予定です。
◆来月から私の執務場所は神之木に移ることになり、荷物の整理に追われています。4年間でため込んだ文書は結構な量です。ここは断捨離、思い切りスリムにして新しい事務所に向かいます。さて連休はステイホーム、ネットフリックス入りました。