事務局長のつぶやき

波乱の1年もあとわずか

波乱の1年もあとわずかの画像

◆今月12日には1日あたりの新型コロナウィルス新規感染者数が3千人を超えて、状況は最も深刻な水準に入ってきました。国内各地で医療提供体制の確保が心配され、Gotoトラベルの一次停止の声が上がっています。身近な福祉サービスの事業所でも複数クラスターの発生が報告され、法人内事業所の職員皆さんの緊迫感は日ごとに増しています。自身の健康にも十分留意され、なんとか平穏に1年を締めくくれると良いです。
◆振り返れば新型コロナに翻弄された1年でしたが、皆さんの周りではどんな出来事があったでしょう。横浜市恒例の「横浜10大ニュース」の募集が先週までありました。候補の中では、・横浜北西線開通(3月)、よく利用する保土ヶ谷バイパスの混雑が緩和されました。・市民病院移転開院(5月)、さっそくがん検診で利用しました。・横浜武道館開館/横浜文化体育間58年の歴史に幕(9月)、私の世代は文体で成人式でした。・実物大動くガンダム山下ふ頭で公開(12月)、各方面で話題沸騰、夢があります。などが記憶に残りました。投票結果は年末の市長定例会見で発表されます。ちなみに昨年の1位は横浜でラグビーワールドカップ2019開催(9月~11月)でした。感動しましたね。
◆最近の研修や講演は皆オンラインで提供されます。感染症予防対策、コロナ渦での法人経営、財務分析など自席で簡便に学ぶことができるのはありがたいです。が出張先での一杯など愉しみがなくなりました。そう、今は我慢、みんなで我慢の年の瀬です。