事務局長のつぶやき

秋深まって

秋深まっての画像

◆Go to キャンペーンもたけなわ皆さん旅行へ、食事へと少し活動的な日々となってきました。ただ海外では感染拡大が再燃して外出制限の再開や飲食店や娯楽施設の営業を禁止する国も出てきました。我が国でもまだまだ安心はできませんが、世の中を活気づけるニュースが一面を飾りました。『映画「鬼滅の刃」、興行収入100億円突破 歴代最速』これで映画館は一息つけそうです。
◆朝日新聞ではその記事の裏面のコラム『ひと』にも映画の話が取り上げられていました。貞末麻哉子さんが撮ったドキュメンタリー「普通に死ぬ~いのちの自立~」の公開を知らせるものでした。2011年の「普通に生きる」で医療的ケアが必要な子どもも地域で暮らせるよう親たちが設けた通所施設の5年間を追い、今回の「普通に死ぬ」はその後の記録、親亡き後も地域で生きる、家族や支援者の葛藤と模索を描いたものだそうです。近隣ではキネカ大森で上映中、行ってみます。
◆30日からのベイスターズ対阪神3連戦で球場の定員80%まで入場させて観客の動きやマスク着用率などを把握・分析し、オリンピック開催に向けた対策に役立てる実験があります。最終日には100%をめざすと。大丈夫かいなと気の小さい私は心配しています。