事務局長のつぶやき

健康で良い仕事を

健康で良い仕事をの画像

◆今月に入って法人の職場健診がありました。契約している健診施設が移転して、みなとみらいにある新しいクリニックで快適に受診することができました。去年までは結構な坂の上にあり、着いた時には血圧が上がってしまう心配がありました。今回は瀟洒なビルの高層階を2フロアー使った贅沢な造りで、ホームページのご案内にあるとおり「高度で良質な健診を提供」いただける感じがしました。
◆IDカードを渡され検査室ごとにタッチ、検査中はずっと番号でコールされます。プライバシーを保護し、検査場所を効率的に回れるシステムのようです。最後の診察のときにはエックス線写真ほか全てのデータが揃って前面のモニターに提示され、医師の説明を受けることができました。郵送で結果が届くまで心配しながら待つようなことは昔の話になりました。
◆生活は体型に出ると言われますがなんとかメタボ判定は免れました。毎度のことですが予想された項目が「有所見」となっていました。データを一通り確認し、「まあ問題はありませんね。」と言いつつ「お酒はほどほどに」と付け加えて講評いただきました。分かっちゃいるけどやめられないのです先生。と心の中でつぶやきました。
◆法人では健康経営を目標に掲げ3年、クラスAAの認証をいただくまで来ました。この機会に自ら率先して生活を振り返り、バランスの取れた食生活、適度な運動習慣で健康づくりです。目標は体脂肪率▲5%だ。