事務局長のつぶやき

横浜市第4期障害者プラン(素案)示される

横浜市第4期障害者プラン(素案)示されるの画像

◆「障害のある人もない人も、相互に人格と個性を尊重し合いながら、地域共生社会の一員として、自らの意思により自分らしく生きることができるまちヨコハマを目指す」を目標とする横浜市障害者プラン第4期(令和3~8年度)の素案が公表され10月15日まで意見、提案を募集中です。我が国でも先駆的な横浜の障害者福祉のこれまで、現在の様子、これからの課題を知り考える良い機会です。障害者福祉を支える現場からの声、ご利用者・ご家族の希望を伝えることでより実効性のある計画になると良いです。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/fukushi-kaigo/fukushi/plan/4th_plan.html
◆よこはまリバーサイド泉の広報紙「観覧車」2年9月号が発行されました。デイサービスでの驚きの新企画リバーサイド競輪や入居者さんの生活・お食事特集として人気の外注食第一位は何か、などが紹介されています。新しい生活様式の中でもご利用者の皆さんが積極的に毎日を楽しんでいる様子が分かりうれしくなりました。
◆明日10月1日は私たち法人でも内定式を実施します。来春入職予定の16人に理事長から内定証書を授与します。揺れ動く社会情勢の下で大変な就職活動を経て当法人を選択してくれたことに感謝です。また困難な条件の中で力を尽くし多彩な人材を得てくれた採用チームにも感謝です。来年の春はきっと素晴らしい春になります。