事務局長のつぶやき

緊急事態宣言解除・・・

緊急事態宣言解除・・・の画像

◆横浜市の学校は6月1日再開、しばらく分散登校や短時間授業です。自粛を求められていた様々な事業も感染防止に配慮して営業を再開します。「緊急事態宣言が発出されてから7週間、市民の皆様、事業者の皆様のご協力、医療従事者の皆様の献身的なご努力に、改めて心から感謝申し上げます。」と林市長のコメントです。これからは感染拡大の防止と社会経済活動を両輪で回していく、新しい日常、新しい暮らしの始まりです。
◆すでに感染拡大の第二波も心配され、十分な医療体制を整えつつ社会経済活動を回復軌道に乗せていくことになります。様々な業種の深刻な状況が伝えられています。私たちも通所系サービスの利用控えの影響を心配していましたが、職員皆さんの努力もあって危機的なものとはなっていません。感染の不安にひるむことなく、感染防止対策をしっかりと継続し、必要とされるサービスを安心、安全に提供できるように努めていきます。
◆この間仕事の仕方も変わりテレワークが推奨され、オンライン会議をする機会が増えそうです。まだまだなれない新しい仕事のスタイル、専門家のアドバイスでは「リモート会議では語尾をはっきりと。対面で話すときよりも多めの3秒くらい間をとると会話がスムーズ」とかなり高度です。「会って話すほうがずっと楽」というメンバーの声が聞こえてきそうですが、時代の流れに沿ってビジネスを展開できる組織にならなくてはと思います。自信をもって開催できるようになるまで前々回も言いましたが「習うより慣れろ」です。26日の会議は散々でした。お願いだから早く慣れて。