事務局長のつぶやき

評議員会は決議の省略に

評議員会は決議の省略にの画像

◆前回ブログに書いた新型コロナウィルスの感染は留まることなく世界的な拡大を招いています。16日はこまちの地域交流室で136回理事会を開催しました。アルコールで手指消毒、マスク着用で出席をいただき1時間半、令和2年度予算、就業規則等の改正、第二期10年プランほかについて協議し、承認をいただきました。
◆8日後に評議員会を開催し同様の議題を諮る予定でしたが、準備していた会場は感染防止のため貸し出しが中止となり、止むを得ず決議の省略(会議を開かずに資料を送付し同意書をいただく)にしました。理事の皆さんも定時評議員会の開催見合わせは記憶にないとのことでした。
◆同16日米大統領は感染拡大を防ぐため、国民向け行動指針を発表。今後15日間、10人超の集まりを避け、レストランやバーでの飲食もしないよう呼びかけました。日本でも自粛の呼びかけが浸透し会議、コンサート、スポーツイベント、結婚式、お祭りなど様々な場面で中止、延期を余儀なくされています。いつもならこころ弾む季節に欝々とした日々が続いています。
◆法人内の事業所では職員の入念な感染防止の対応で現在まで支障なく運営ができています。マスクや消毒液などの在庫が心配ですが、公的な配給もありそうです。明けない夜はない。止まない雨はない。希望をもってこの難関を乗り越えていきましょう。