事務局長のつぶやき

新型コロナウィルス感染防止

新型コロナウィルス感染防止の画像

◆政府新型コロナウィルス感染症対策本部の発表で国内のスポーツ・文化イベントの開催を2週間自粛するよう要請する考えが示されました。専門家会議曰く「これから1~2週間が感染の急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際」となっています。心身の健康維持に配慮が必要な方が多数利用される私たちの事業所では何としても感染を食い止めなくてはなりません。身近でも様々な行事が中止、延期となっています。しばらくは非常事態です。
◆まず全ての事業所で3つのことを徹底します。①出勤時から適宜手指のアルコール消毒、②こまめに手洗い③マスクの着用等咳エチケット遵守です。職員は出勤前に検温し発熱のないことを確認します。職場ではマスクの納品が途絶え、アルコールも在庫が少なくなってきています。長期化も懸念され不安が隠せません。
◆在宅勤務、テレワークを全社員に指示するところも話題になっています。対人サービスが主の私たちの職場ではそれはできません。さりとてサービスの休止もままなりません。事業所ごとの事情に応じた対応になりますが時差通勤、外部での会議や研修の出席見合わせ、施設・設備の貸し出し中止など危険を避ける行動を徹底します。
◆前回お知らせできなかった泉区駅伝大会の結果は男子Aチームが出場22チーム中14位、Cチームが21位、女子Bチームは出場12チーム中11位でした。Aチームは昨年の記録を13分30秒短縮、女子チームも1分33秒昨年より良いタイムでした。皆さんよく頑張りました。