事務局長のつぶやき

横浜健康経営認証AAいただきました

横浜健康経営認証AAいただきましたの画像

◆21日横浜健康経営の認証式が開かれ当法人もAAの認証を横浜市長からいただきました。式典には入念に準備を進めてくれた所管の野口係長と佐藤史さんに出席していただきました。会場はランドマークホール、対象事業所も増加して市も式典に相当費用がかかったと思います。
◆昨年健康経営の第一歩「A」の認証を受けました。理事長の職員の健康の保持増進に向けた方針の宣言から取り組みを始めました。「AA」にランクアップするための要件は主に3点。①健康経営を進めるための組織が位置付けられているか②健診の受診率、結果をチェックし職員の健康状態を把握しているか③健康課題に対して適切な取り組みが行われているか、これらの審査項目に対して調書を提出しました。
◆職員の健康が法人活力の源泉、運動の習慣やバランスの取れた食事、禁煙や節度ある飲酒など周りの協力が有効なこともあります。これからもできることを広げ健康づくりを応援していきます。
◆25日には県重症心身障害児者関係施設協議会の実践報告会がありました。こまちチームが「人工呼吸管理が必要な子どもの学校生活支援」の演題で三ツ境養護学校での挑戦的な試みを報告しました。他に6題の発表があり、日中活動や口腔ケア、そして看取りと多岐にわたる講演に共感を覚えるものがありました。「本人中心」そこに焦点がありました。