事務局長のつぶやき

上半期を終えて

上半期を終えての画像

9月21日こまち祭り、10月5日簑沢ケアプラザ祭り、20日リバーサイド泉祭り
◆令和元年度も半分終了、さすがに書類に平成31年と書き間違えることはなくなってきました。この辺で半期を振り返り軌道修正を図るのも経営の常道ではあります。手元に8月までの収支の資料がありますが、引き続き安定した運営が確認できてほっとしています。油断は禁物。台風で施設が破損して修繕が必要なところも見つかっています。
◆まだ平成だった4月には12人のフレッシュマンが加わって新年度スタート。試用期間を終えて一層の活躍を期待しています。3か所に分かれていた相談支援事業所を1か所に統合して事業推進を図りました。メンバー5人の息もあってきてこれから実力発揮です。
◆5月には元号も変わり十連休、その後の決算事務の日程が厳しく汗をかきました。2年ぶりに好調な決算となり一安心。6月には役員改選。私も常務理事として再スタートです。気持ちも新たに10年計画の策定を提案、各職場からアイデアを集めて夢と希望のあるものにします。
◆7、8月職場も落ち着き、管理職の歓送迎会をやっと開催。遅い梅雨明けで大雨も多く洪水警報に心配させられました。台風15号は交通混乱をきたし、防災対策、危機管理に教訓を得るものとなりました。
◆先日国際福祉機器展を見学しました。目に留まったのはスポーツ用品ブランドメーカーの介護用ユニフォーム、カッコよさに職場の若者たちに着せたくなりました。業界のイメージを変えていく効果もありそうです。10年計画に採用してもらえるかな。