事務局長のつぶやき

笑顔で仕事

笑顔で仕事の画像

◆職場を巡回していて気を付けているのがご利用者に接する職員の表情です。自然な笑顔でコミュニケーションが取れているところが見えるとこちらもうれしくなり、安心します。いつも朝礼では「笑顔を絶やさずに」とは言っているものの緊張を強いられる業務の中では簡単なことではないと思います。さすがプロフェッショナルと感心させられています。「特技は笑顔です」と言ってくれた新人Sさんもリバーサイド泉でそのとおりに頑張っています。
◆ゴルフは詳しくないのですが今月渋野日向子さんが全英女子オープンに優勝して話題になりました。特に海外記者に名づけられたニックネーム「スマイリング・シンデレラ」は耳に残りました。逆境にあっても笑みを絶やさず積極的なプレーで勝利を呼び込んだ姿は英国のファンやメディアを魅了したようです。笑顔が良い結果を導くことの実例として使わせていただいています。
◆世間はお盆休みで閑散としていますが私たちの仕事では夏季休業とはいきません。交代で休みを取りつつ暑い夏を過ごしています。通勤の電車、バスは空いていて駅の混雑もなく快適です。いつもこうならいいのにと思いますがそれでは社会が動かなくなってしまいます。
◆職場のある中田の商店街もほとんどが休業。コンビニや金融機関は営業していますがランチには困ります。行きつけの横浜ラーメン源泉は営業中で助かりました。いつもの赤味噌ラーメンで笑顔回復です。