事務局長のつぶやき

夜空を見上げて

夜空を見上げての画像

◆今年も七夕の夜は天気が今一つ、天の川が見えることはありませんでした。日々の雑事に心奪われて「もう半年終わったか」などと残念な生活になっていますが、法人内の職場を巡っていると四季折々の行事で季節に気付かされます。給食のある施設では季節感のある食事が提供され羨ましくメニューを眺めています。
◆4日に参議院選挙が公示され選挙カーが行き交う毎日となりました。年金制度や消費税増税などが議論されていますが、10月の消費税率引き上げに伴って障害福祉サービス等報酬改定があり、福祉・介護職員の処遇改善が実施されることになっています。「その取扱いにあたっては遺漏なきように」と厚労省からの通知もすでに出ていますが仕組みがすっきり頭に入りません。公費1千億円を投じて処遇を引き上げていただけるチャンスを生かせるよう、知力を絞って対応を図りたいと思います。しかし眼が疲れ、脳が痺れなかなか理解が進みません。
◆目の前のことがもやもやストレスを感じたときは宇宙の摂理からみればささいなことだと笑い飛ばせと言う人がいます。探査機「はやぶさ2」が地球から約2億4千万キロメートル離れた小惑星「りゅうぐう」へ着陸し、地中からの試料の採取に成功したと報道がありました。太陽系の成り立ちなどに迫る貴重な手がかりが入ったカプセルを来年末に送ってくるそうです。すごいことだなーと心が開放されました。
◆毎週ランチに通っていた栃木屋のご主人がけがをされたらしく当分の間お休みとなっています。早く復帰してもらっておいしいタンメン、カレー南蛮を食べさせてほしいです。そう短冊に書けばよかった。