事務局長のつぶやき

ブルーライン止まる

ブルーライン止まるの画像

◆6日朝、市営地下鉄ブルーラインの始発が脱線し運行停止となりました。通勤の足を奪われどうしようかと思案のあげく本部事務所のある中田まで相鉄いずみ中央駅から長後街道を30分歩きました。事務所に着いた時には汗だくで良い運動となりました。1日には新交通システム・シーサイドラインが逆走して事故を起こしたばかり、横浜市長がお詫びのコメントを発表する事態となりました。
◆原因は人為的なミス。保線作業機材の片付けを忘れてそれに始発電車が乗り上げ脱線と報道されました。続報では作業手順書がなく業務分担も明確でなかったと。仕事への慣れが生んだ油断によるものと言えます。他人ごとではありません。私達の周囲でもいつでも起こりうる問題です。人の命を預かる業務、常に安全を意識して確認点検を怠ってはなりません。気の緩みはないか、職場での意識喚起によい事例となりました。
◆8日はリバーサイド泉Ⅱ光梨の交流会に参加しました。フロアいっぱいのご利用者、ご家族を前に職員一人ひとりが趣味、特技を交えて自己紹介。日頃の業務では見せない意外な一面を知ることができました。運営も8年目となりご家族、地域の協力もいただいて居心地の良い場所となってきました。お揃いのポロシャツでパプリカを歌って踊りました。目標としている風通しの良い職場、「皆笑顔で楽しくがんばる」チームワークが伝わる時間でした。パプリカ 花が咲いたら...♪