事務局長のつぶやき

決算理事会開催しました

決算理事会開催しましたの画像

◆28日に当法人第133回理事会を開催しました。議題は30年度事業報告、決算報告、監事監査報告です。各事業所が年度当初に掲げた重点目標に対しての達成状況、主要事業の稼働実績を報告しました。30年度予算は「チャレンジ予算」として少し背伸びをした目標でしたが、職場の力を結集してほぼ達成できたことを理事の皆さんに説明しました。この後6月13日定時評議員会の承認を得て決算は確定します。
◆決算数値は経営の安定性、継続性、収益性の点から概ね合格点をいただける内容となりました。一般企業でいえば売り上げに相当するサービス活動収益は22億5千万円、純利益にあたる当期活動増減差額は9千7百万円。サービス活動収益に占める割合(経常増減差額率:安定的、継続的に福祉サービスを提供するための基本的な指標)は4.3%となり、全国社会福祉法人の平均2.9%(29年度)を上回りました。
◆昨年度途中からは折からの求人難で欠員が埋まらない状況が見られました。職場の連携、支えあいで無理をお願いした職員さんも少なくありませんでした。皆さんの頑張りに心より感謝しています。幸い新年度はほぼ人員の不足無く事業をスタートさせることができました。また来年4月に仲間に加わってくれそうな若者が全国から訪ねてきてくれているので期待を膨らませています。
◆好調な決算となり、ボーナスを予定通り支給できることになってほっとしています。夏日が続く5月でしたがその分ビールがおいしく飲めました。職員の皆さんの健康と幸せを願って乾杯!