事務局長のつぶやき

新体制始動

新体制始動の画像

◆桜の開花も天候に翻弄された今春でしたが無事に令和6年度が始まりました。集合研修を終えた新規採用の13人は9日配属された職場に初出勤。大変な雨風の中でのスタートとなりました。法人研修チームが後輩への思いを込めて練ったメニューで福祉職としての基本を学び、いざ実践の場にデビューです。研修最後に恒例の決意表明、「仕事への意欲、今の気持ち」を色紙にしたためた意気込みをそのまま紹介します。
◆「関わり」皆さんとの関係を大切に。「対話と変化」周囲から学んで成長。「自分に負けず挑み続ける」愛される職員に。「獅子奮迅」自分を勇気づけ焦らず。「興味を持ち考え続ける」コミュニケーションを円滑に。「考え続ける姿勢を大切に」寄り添う支援を実践。「和(なごむ)」ご利用者に尽くしたい。「志事(しごと)傍楽(はたらく)考動(こうどう)」漢字の当て字で思いを表現。「第三者視点」適度な距離感を保って。「明るく元気に誠実に」失敗もポジティブに。「思考と行動」学び気づきを。「向き合い続ける」精いっぱい現場で努力。「一つひとつの出会いを大切に」前を向いて進んでいく。
◆内定時からフォローしてきた先輩講師からは「悩むことも多いが助けてくれる人が必ず近くにいます」と。ともに歩むこととなった仲間たちとの縁を大切に、助け合いながらそれぞれの職場での活躍を願っています。「物語はここから始まるのだ」(手塚治虫)。