事務局長のつぶやき

障害福祉サービス等報酬改定内容示される

障害福祉サービス等報酬改定内容示されるの画像

◆先週厚生労働省から報酬改定について発表がありました。現在各事業所でその影響について読み込んでいるところです。私たちの提供するサービスは公定の価格で評価され、その支給要件を満たした実施体制を組んで、次年度の組織、人員、予算を固めていきます。
◆改定では横断的事項として3つに分かれていた処遇改善加算を「福祉・介護職員等処遇改善加算」に一本化し、賃金のベースアップに確実につながるよう加算率を引き上げる。入所施設からの地域移行推進、障害者の意思決定支援の推進、虐待の防止・権利擁護、感染症や災害への対応力強化等を報酬への加算、減算により誘導するものとなっています。
→ https://www.mhlw.go.jp/content/12200000/001205321.pdf
◆いま国会で審議中の予算は、一般会計総額112兆717億円、医療や介護、年金にかかる社会保障関係費は37兆7193億円で2.3%の増加となっています。社会保障分野では限られた予算のなかで物価上昇を超える賃上げをと医療・介護・福祉の現場で2.5%のベースアップができるようにした・・と言われていますが。
◆半蔵門まで出かけることがあったのでお濠端をウォーキング。観光の外国人もたくさん、美しい景観にこれが日本の王宮だぞとお上りさんが誇らしげに歩いてしまいました。