事務局長のつぶやき

良いお年をお迎えください

良いお年をお迎えくださいの画像

◆いよいよ年も押し詰まってきました。皆さま公私に気忙しい日々を送られていることと思います。この一年の心に残る出来事を振り返ったり、来年こそはと叶わなかった願いや希望を新たにする時期でもあります。暖かい年末年始の予報ではありますが、コロナやインフルエンザの流行が心配です。健やかに新年を迎えられると良いです。
◆事業運営ではコロナ禍で見合わせていた行事や外部との会議も再開し、ご利用者の日中活動も活気を取り戻してきました。のぞみ、ひまわりの10周年も盛大にお祝いできました。各施設、事業所とも大きな事故なく一年を終えられることが何よりです。
◆22日政府は112兆円余の令和5年度予算案を決定しました。そのうち私たちの事業や生活に密接な医療や介護、年金にかかる社会保障関係費は37兆7千億円余2.3%の増加となっています。物価上昇を超える賃上げを後押しし、医療・介護・福祉の現場で2.5%のベースアップができるようにしたと報道されています。そのように期待します。
◆一年よこはまウォーキングポイントに参加し計測された歩数は2百万8千歩、歩幅75cmで換算すると1,506km、日本橋からなら最北端宗谷岬まで到達。来年も続けます。