事務局長のつぶやき

今年もあとひと月

今年もあとひと月の画像

◆街にクリスマス飾りが増え、冷え込む日も出てきました。大相撲九州場所が終わると年末モードに切り替わるのがサラリーマン生活の習い性です。年内にやっておかなければならないことに思いを巡らせ、気持ちが落ち着かなくなってきます。一方で今年頑張ってできたこと、思い出にのこったことを振り返る時間も大切です。
◆横浜市恒例の市民が選ぶ十大ニュースの投票が始まりました。2023年はいろいろ節目の年だったようで、関東大震災から100年、みなとみらい21地区着工40周年、ランドマークタワー30周年とあります。個人的には相鉄・東急直通線開業で通勤に影響を受けました。新型コロナウイルス感染症5類へ移行も公私にインパクトがありました。
https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/kocho/10_news/202310news.html
◆「物価と賃金が上がる『普通の経済』の姿が見えてきた」と経済紙が。30年間のデフレ社会で染みついた据え置き前提の意識から脱し、緩やかなインフレと成長の好循環を描けるかどうかの岐路だそうです。前回取り上げた介護職等の賃上げ補助については、月額で約6000円を引き上げる経費を含む補正予算が今月中に成立する見込みです。
◆今年あべのハルカスに昇り日本最高を極めたと満足していましたが、新たな日本一森JPタワーが開業しました。それより高いビルが世界には130あると上には上がです。