事務局長のつぶやき

短い秋でした

短い秋でしたの画像

◆立冬を過ぎて暦通り週末から気温がぐっと下がりました。夏日の多かった日々に慣らされ慌てて着るものを引っ張り出しました。前回お知らせしたように11月6日から3日間のぞみ、リバーサイド泉、ぽらいと・えきの3施設合同作品展を泉区役所のホールで開催しました。手の込んだ手芸品や工作に来庁された方々も感心して見入っておられました。
◆今月厚生労働省は来年2月から介護職員1人あたり月6千円の賃上げを実施する方針と報道されました。来春以降は介護報酬の改定で手当てすると。報酬の引き上げは年末にかけて予算編成過程で決定し、月6千円の賃上げ維持拡大で調整するとのことです。介護人材の確保に処遇改善が必要なのは明らか政府の決定を歓迎します。
◆ここのところ支持率の低下を指摘される岸田首相ですが、10月末参院予算委員会で、「医療介護における賃上げや人材確保は重要な課題、必要な処遇改善の検討を行わなければならない」と言ってくれたことは実行していただけそうです。
◆女子バスケWリーグの市民招待に当選し観戦してきました。初めて入る武道館、攻守の切り替え毎にチームのテーマミュージックが大音量で選手を鼓舞します。その魅力に一歩引きこまれました。こうやってプロスポーツは定着していくのだなと改めて思いました。