事務局長のつぶやき

内定式開催しました

内定式開催しましたの画像

◆2日当法人でも内定式を開催、出席した9人の学生さんに理事長から内定証書をお渡ししました。多くの企業がコロナ前の開催の形式に戻って実施したとニュースになっていました。内定式は、企業が内々定を出した学生へ正式に内定を通知するために行う式とされ、経済団体の取り決めで「内定日は卒業・修了年度の10月1日以降」とされています。
◆近年は就職活動の開始時期が早まり、内々定、内定から入社までの期間が長くなっています。内定後に「本当にこの就職先でよいのだろうか。自分に勤まるのだろうか」と精神的に揺らいでしまう方もいます。その不安を払拭するため、他の内定者と初めて顔を合わせて、就職への実感を得てモチベーションを高める場となるように開催しています。
◆地域の行事もコロナ前に戻って開催されるようになりました。地元泉区では14、15日に農村歌舞伎の伝統をよみがえらせた26回横浜いずみ歌舞伎の公演が、15日は33回旭ふれあい区民まつりや瀬谷フェスティバル2023が開催されます。法人の事業所でも地域との交流を進める企画がさまざま準備中です。
◆気候の急変で不調になる前にとコロナワクチン接種市予約サイトを開きましたが希望の日時場所が全く見当らず。近所の医院に電話ですぐ予約でき、やっぱりアナログが一番。