事務局長のつぶやき

三寒四温

三寒四温の画像

◆春を感じさせる暖かな日が続くようになりました。今は「三寒四温」、字のとおり3日寒い日が続くと4日暖かな日が続きます。冬のシベリア高気圧から吹き出す寒気が7日ぐらいの周期で強弱を繰り返すためと気象予報士さんの解説です。中高、大学と入学試験が集中する時期でもありますが、9日に横浜市からインフルエンザ流行注意報、10日には交通機関の運行や転倒が心配される積雪となりました。皆さん大丈夫だったでしょうか。
◆8日には神奈川県の予算発表がありました。国も自治体も重点はこども、子育て支援中心ですが、県では9つの重点事業の3番目に障害・高齢福祉施策の推進が入っています。障害への理解を促進するメタバースを活用したコミュニケーションの場を創出。医療的ケア児の福祉車両等による通学支援を拡充。県立特別支援学校の新校等整備(横浜市、川崎市、藤沢市等)などが目に留まりました。「当事者目線に立った」施策推進を期待します。
◆先に横浜市でも予算の発表がありましたが、重点は圧倒的にこども子育て支援分野です。障害福祉では、多機能型拠点整備(港北、5年12月)、地域療育センターの初期支援の体制整備、特別支援学校の医療的ケア体制整備などに注目していきたいです。
◆球春も到来、6年ぶりのWBC開催にわくわくしています。大リーガーも多数参加。日本の4試合と準々決勝のチケットはすべて当日完売だとか。出遅れました。残念。