事務局長のつぶやき

年の終わりに

年の終わりにの画像

◆令和4年も最終週となりました。職場でも家庭でも一年を締めくくり、気持ちよく新年が迎えられるように慌ただしく過ごされていると思います。気になるコロナ感染者数は日々増して市内では3千人/日を超えるようになってきました。第7波ではリバーサイド泉、中央浩生館の入所施設で感染が生じ、職員は暑い中で防護服を着用、大変な思いをして感染防止に奮闘してくれました。再度の事態とならぬよう、職員、ご利用者の健康管理に努め、全職員週2回のスクリーニング検査を励行しています。
◆一年を振り返る記事や番組にそんなこともあったねという時期ですが、先週横浜市は市民が選ぶ10大ニュースを発表しました。第1位は「鉄道開業150周年」2位が「マリンタワーリニューアルオープン」3位は「聘珍楼横浜本店138年の歴史に幕」でした。どれも横浜の歴史を感じる出来事ではあります。個人的にはベイスターズクライマックスシリーズ出場(5位)F・マリノスJ1優勝(6位)に心躍らせた年でもありました。
◆外出機会が減りストレスの多い毎日となり「心身の健康づくりにはウォーキングを!」と声掛けを続けています。前職の関係から横浜ウォーキングポイントに参加して9年、通算の歩数がついに2千万歩に到達しました。歩幅を75cmで換算すると1万5千kmになります。地球一周(約4万km)まで頑張ります。
◆皆さんにはこの一年どんな年だったでしょう。コロナ禍で不自由な生活の避けられない中ではありましたが楽しいことも数々あったことを願います。良いお年をお迎えください。