事務局長のつぶやき

ゆめが丘開発加速

ゆめが丘開発加速の画像

《街づくり完成イメージ 泉ゆめが丘土地区画整理組合ホームページから》
◆法人のリバーサイド泉や光梨、のぞみ・ひまわりが立地する泉区南西部での土地区画整理事業が目に見えて分かるようになってきました。長い間下水道や道路など基盤整備が進められていましたが、最近では住宅展示場のように瀟洒な建物が立ち並んでいます。コインパーキングとして未利用の区画も散見されますが、道路や公園が整備された街並みは落ち着きがあって住み易そうです。
◆泉ゆめが丘地区土地区画整理事業は、市営地下鉄下飯田駅、相鉄いずみ野線ゆめが丘駅と都市計画道路環状4号線を含む、東西に約550m、南北に約900m、約24haを区域としています。「新たなにぎわい・交流をはぐくむ市街地の形成」を目的に取り組まれ、平成26年度から令和6年度を実施予定期間としています。
◆誰もが期待しているのが令和6年夏開業予定大型商業施設。ゆめが丘、下飯田2駅の間のセンター地区に整備され、ファッション、雑貨、飲食など様々な店舗が140、映画館も入るそうで近隣に勤める私たちの生活にも潤いをもたらしてくれそうです。人家もなく夜間駅まで歩くのが怖いと言われていた地域が、魅力あふれる市街地になるまであと少しです。
◆その昔ゆめが丘駅近くの土地売却の折り込みチラシが入り、法人内で購入を検討した時があったと聞いています。もしその時に勇気をもって購入していればと思わずにはいられません。今となっては高嶺の花かな。