事務局長のつぶやき

秋深まって

秋深まっての画像

◆通勤途中に眺める富士山に雪がかかり、今年のカレンダーもあと1枚となりました。急に寒くなって街中ではハロウィンの飾りがあちこちに。例年気分も浮き立つこの時期に上半期の収支状況がまとまります。最終的な損益を表す当期活動増減差額は985千円、なんとか黒字を維持しました。各事業所コロナ第7波の影響は避けられない中で、職員一丸となって頑張った結果と受け止めています。これで12月のボーナスは安泰です。
◆今月宇宙飛行士の若田光一さんが59歳にして5回目の宇宙に旅立ちました。これから半年間にわたり宇宙ステーションに滞在し、宇宙飛行が初めてのクルーを引っ張りながら様々なミッションに挑戦します。JAXAのホームページには宇宙から投稿された若田さんのモットー「思いやる。チームは強くなる。」が。世界各国の宇宙飛行士の中で、和の心を大切にし、リーダーシップを発揮する姿に心酔してしまいます。
◆職場の健診に行き思いもよらなかったメタボ予備軍の判定をされてしまいました。適度な運動を言い訳に飲みすぎ食べすぎた結果です。懇切丁寧な保健指導を受けたあと腹囲メジャーをプレゼントされました。一生モノの身体づくり再チャレンジです。