事務局長のつぶやき

内定式挙行しました

内定式挙行しましたの画像

◆今月3日、当法人でも2023年春入職予定の学生さんを対象に内定式を行いました。昨年はコロナ禍でオンラインでの実施でしたが、今年は感染状況も落ち着いたことから対面で実施しました。出席者23人に理事長から内定証書をお渡し、残りの学生生活を有意義に過ごしてほしいとあいさつの中で伝えました。
◆近年はオンラインでの就活が主となり、学生さんとのコミュニケーションの取り方も難しいところがあります。入職までのフォローも人事担当には気の抜けない大切な仕事です。内定中に社会人としての準備をする教材を提供したり、同期の交流の機会を設けて法人への所属意識を高めてもらったりとさまざま工夫しています。
◆内定者は北海道から滋賀県まで、県外の方が7人いらっしゃいます。遠方に住む学生さんにも不安なく入職できるようご案内していきます。まずは学業を怠りなく仕上げて無事卒業することはもちろん、資格取得を目指している方は目標を達成して入職式でお会いできることを願っています。
◆国内観光の促進策が始まりました。すでに旅行会社のサイトにはアクセスが集中してつながりにくいとか。観光地が以前のにぎわいを取り戻せると良いです。私も「全国旅行支援」休暇を計画中です。