事務局長のつぶやき

PCR検査とワクチン接種

PCR検査とワクチン接種の画像

◆平年よりやや遅れて梅雨入りの発表がありました。泉区では植えられたばかりの稲が風にそよいでいます。自然は変わりなく季節を告げていますが私たちの周りでは昨年来のコロナの騒ぎが収まりません。安心してあちこち外出ができるようになるのはまだまだのようです。マスク、手洗い、検温、換気、消毒・・・その日まで感染防止に努めるのみです。
◆そんな折、行政の計らいで私たち事業所も無償で週1回合計4回PCR検査が受けられることになりました。すでに1回目を終え陽性者は出ていません。無症状での感染や感染力の倍増したウィルスの流行が伝えられる中、職員の皆さんが日々感染防止に努力してくれている証です。職場や家族を思う日々の適正な行動に感謝の気持ちでいっぱいです。
◆高齢者へのワクチン接種も徐々に進み、三分の一の人が1回目の接種を終えられたようです。大規模接種会場の様子などが報道されていますが、この勢いで皆さんが安心できるようになると良いです。高齢者の次には私たちの事業所のご利用者、職員を対象とした接種も始まります。身近な接種の機会を逃さず、早期に感染リスクを減らしたいです。
◆絵になると期待していたみなとみらいを走る聖火リレーは中止になってしまいました。オリ・パラは放送で楽しむしかありません。我が家はテレビを買い替え準備万端です。