事務局長のつぶやき

I am OK,You are OK

I am OK,You are OKの画像

◆先週土曜日「働くひとのメンタルヘルス講座」に参加しました。講師は山本晴義先生。横浜労災病院勤労者メンタルヘルスセンター長として全国を講演して歩かれています。私たちの職場でも仕事上のストレスやメンタル面での不調に悩む人は少なくありません。働きやすい職場としていくためにはこの問題を避けては通れません。自分を含め職場の皆さんが元気に働くために何が必要か勉強してきました。
◆「あなたはストレスをあまりかかえておらず、またストレスの原因となる要素もあまりないようです。」厚生労働省働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト<こころの耳>(http://kokoro.mhlw.go.jp)
の5分でできるストレスチェックをしたらこう結果が表示されました。拍子抜けしました。ただし、ストレスは、急に仕事が忙しくなったり、ストレスの原因となる要素(仕事に関連したものや家庭での問題)が重なると、急にあなたに重くのしかかってくる可能性もありますと。なにより予防が大切なのです。
◆山本先生は「ストレス一日決算主義」を提唱され、ストレスから逃げず、貯めず、先送りせずその日のうちに解消できる健康的なライフスタイルの実践を薦めます。「運動」でいい汗をかく。「労働」して働き甲斐を感じる。「睡眠」は早起き早寝。「休養」、「食事」朝食は抜かない、「会話」とヒポクラテスの時代から言われていることだそうです。
◆日曜日には房総半島のウォーキングイベントに参加しました。2万8千歩今年最高の歩数でした。菜の花を眺めながら当法人の求める職員像「他人も自分自身も大切にできる人」の実践が鍵と考えました。