事務局長のつぶやき

Crane神之木オープンしました

Crane神之木オープンしましたの画像

◆神奈川区神之木のにぎやかな通りに面した新築施設を19か所目の事業拠点として賃借し、2、3階部分をグループホームとして運営を開始しました。名称は「Crane神之木」プロジェクトを主導してきた鶴見区生活支援センター職員による命名です。鶴見のツルを英語表記で冠し、おしゃれな生活拠点をイメージしていただけるようにしました。居室もほぼ埋まり、ご利用者の皆さんの新しい生活が始まっています。
◆1階部分は今年度後半をめどに就労支援B型事業所を予定しています。すでに名称は決まっていて地元神奈川区のマスコットかめ太郎から「Café Turtle」、鶴亀揃って末永く安定経営を祈念するところです。ご近所の人たちも何ができるのか興味深い様子で通りすがりにのぞかれて行きます。競合する事業所も多い地域ですが、法人の若手選抜チームが地域の皆さんに喜んでいただける魅力あるサービスを検討しています。
◆当面1階部分のスペースに余裕があるため、手狭になった泉区中田の本部事務所の一部を移転します。私のデスクも神之木に構えることになり11日に引っ越してきました。なじみのない土地ですが、公園、公共施設も近隣に多く、飲食店も様々揃っています。スーパーや100円ショップもすぐそばにあって生活には困りません。新しい環境でもうひと頑張りです。まずは元気をつけるためにお隣のうなぎ屋さんへ。