事務局長のつぶやき

CaféTurtle 開店準備中

CaféTurtle 開店準備中の画像

◆緊急事態宣言が9月末まで延長されました。新型コロナのワクチンも国民の50%が2回を完了したと報道されましたが、まだまだ新規感染者は相当な数で、医療体制の逼迫を考えると止むを得ないことです。様々な季節の催しが中止となり、市が18日から予定していた秋の里山ガーデンフェスタも「大花壇は閉鎖していますので、ご来園されても入場することはできません。」と市の広報、楽しみにしていたのに残念です。
◆10月から開業を予定しているCaféTurtle(神奈川区神之木町)の内装工事が始まりました。がらんとしていた空間に間仕切りやドアが設置され、レイアウトがはっきりしてきました。梁や壁面には趣のある装飾が施されて、業務用の厨房機器も続々と据え付けられています。スタッフの打ち合わせから提供するメニューの情報が漏れ聞こえてきますが、お客様に愛される特徴ある商品ができると良いです。コンセプトは和カフェ、道行く人も工事の様子を覗き込みながら期待のまなざしを向けてくれています。
◆気温30℃を超えるような日はなくなり、朝晩は羽織るものが必要になってきました。敬老の日を前に国が発表した100歳以上の高齢者は8万6千5百人、人口10万人あたり68.5人だそうです。日本人の食事、生活習慣が世界一の長寿を支えています。私たちも日々の食事、睡眠、運動、ストレスの緩和に留意して、まだまだ続くコロナ禍を元気に乗り越えましょう。