事務局長のつぶやき

横浜市健康経営認証AAAいただきました!

横浜市健康経営認証AAAいただきました!の画像

◆従業員の健康こそが優良な事業成果を生み出す。そのことを経営の柱として職員の健康づくりに投資を惜しまないこと「健康経営」が推奨されています。市内事業者を対象に横浜市が認定制度を設置しています。私たちも2019年にAの認証からスタート。翌年にはAAを取得。野口係長、佐藤史主任が中心となって職員の健康管理、維持増進に取り組んできました。その努力が実を結び最上級の認証を取得することができました。24日横浜市から記者発表がありました。 
https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/kenko/2021/kisyahappyou0224.html
◆私たちの仕事は感情労働とも呼ばれ、日々の業務において感情の抑制、緊張、忍耐といったコントロールが必要不可欠な職業です。職員は疲労、ストレスが過度とならないよう自身の体調を管理し、職場も応援します。職員の健康こそが優良なサービスの源泉、運動の習慣やバランスの取れた食事、禁煙や節度ある飲酒など周りの協力が有効なこともあります。これからもできることを広げ健康づくりを応援していきます。
◆不穏な世の中になり燃料や穀物など価格の上昇が止まりません。身近な商品の値上げが続きます。就職した時から10円だったうまい棒も4月からは12円。ポテトチップスの値段は同じですが内容量が減っています。そんなことも平和だから言っていられますね。