事務局長のつぶやき

令和5年度新採用職員デビュー

令和5年度新採用職員デビューの画像

◆令和5年度の新採用職員は27人、一週間の研修を終了し11日にそれぞれの配属された事業所で業務を開始しました。研修の最後に仕事に向かう今の思いを色紙に記して、同期一同の前で発表しました。以下「27人の決意」を紹介します。
◆「当たり前を当たり前に」「考えて行動し笑顔に」「愛よ光りだせ目も眩むほど(好きな曲の歌詞から)」「初志貫徹」「誠実」「学び続ける誠実に」「感謝の気持ちと継続を大切に」「弱みを強みに」「目指せ一番(日々成長)」「毎日元気」「人にも自分にも寄り添い考え続けるPSWに」「すぐくじけないまわりと協力して支えられるように」「日々精進」「想像する(当事者の気持ちを)」「安全第一(命を預かる仕事)」「日々努力」「少しずつでも確実に」「一、笑顔 二、謙虚 三、協働」「置かれた場所で咲きなさい(恩師からの言葉)」「努力夢現」「ルーツを忘れるな」「健康第一」「辞は達するのみ(孔子の言葉:相手に合わせた言葉を)「何事も前向きに」「ハッピーは伝わる」「日々成長(一歩ずつスキルアップ)」「忍耐強く」法人理念に共感して仲間に加わってくれたこの若者たちの思いを力に、法人事業の一段の進展を図っていきます。
◆私からは「一日休養、一日教養」松下幸之助氏が週休二日制を導入した時に社員に向けた言葉をお借りしました。一日は、タフな労働にも耐えられる心身のエネルギーを補給するために、もう一日は、社会人として豊かに生きていくための知識、技術を身に着けるために活用しようと。「楽な仕事はないが楽しい仕事はある(本田宗一郎)」も伝えたかった。