事務局長のつぶやき

2018年歩きました!

2018年歩きました!の画像

(写真)たくさんのカモが水面で休んでいます。夏にはクラゲがいっぱい浮いていたのを思い出します。
◆よこはまウォーキングポイントを職場の健康づくりに取り入れて2年目となりました。言い出した以上率先して歩かなければと駅でもエスカレーターは使わず階段を昇降しています。朝は乗車するバス停を変え、公園の小山を越えて2つ先のバス停まで歩くようにしました。
◆その結果今年12月26日までに歩いた歩数は3,215,545歩。1日あたりでは8,932歩になります。残念ながら一万歩にはまだまだです。歩幅の目安:身長×0.45(オムロンヘルスケア)で計算すると2,443キロメートル歩いた勘定になります。NAVITIMEで調べたところ稚内から歩いて熊本までたどり着くくらいの距離、日本縦断には届きませんでした。
◆今月横浜市長から「横浜健康経営クラスA」認証事業所として決定の通知をいただきました。職員の健康に配慮し、働きやすい健やかな職場づくりに努めることを明文化、予防接種の補助、ウォーキングポイントへの積極的参加等が評価されました。次はクラスAA、職場の健康課題を把握し組織的に取り組みを進めていきます。喫煙の問題や食事、運動など専門家の指導をいただきながら健康の回復、維持増進を目指す職員を支援していきます。
◆法人の財産は人。職員の健康が経営安定の基盤です。1年事故無くよく職場を支えてくれました。心から感謝を申し上げます。年末年始の休みでリフレッシュして2019年を元気にスタートしましょう。
それでは皆さんよいお年を!