事務局長のつぶやき

ようこそ新入職員16人

ようこそ新入職員16人の画像

◆4月8日新入職員研修の終了に際し、恒例となった決意表明が行われました。明日からはそれぞれの職場に散っていく16人が、思いを込めて用意された色紙に筆ペンで決意をしたためました。研修指導者、幹部職員の見守る中、その意図するところを氏名五十音順に発表して研修の仕上げとなりました。
◆決意は故事成語、漢字熟語、単語など自由に表現してもらいました。「熱い心と冷たい頭」「学び続ける努力し続ける」「積極的に日々成長」その心構えがあれば言うことなし。「"それでも"歩く」「めげずに挑戦」失敗から学ぶことは多いです。「向日葵」人に微笑みかけて良いところを見出そう。「塵も積もれば山となる」「考え続けるソーシャルワーカーになる」少しずつでいい継続は力に。「人生は一度きり」「止まらない」悔いのないよう自分らしく思い切り。「一人の社会資源」「皆様の世界を変えるソーシャルワーカーになる」可能性は無限です。「考」「一生懸命」試行錯誤しながら汗をかきましょう「Keep studying and smiling‼」と英語も「常に感謝を胸に周りを笑顔に」私も目指しています。
◆研修担当からは大勢の仲間を頼りに不安を乗り越え、切磋琢磨し、共に成長してほしいと言葉を送りました。初心を忘れることなく、今のこころを大切に職場に向かってほしいです。コロナ禍で大変だった就活を乗り越えここまで来ました。「自分も人も大切に」して良い仕事ができますように、それぞれが能力を発揮し輝ける職場づくりを約束します。