事務局長のつぶやき

第147回理事会を開催

第147回理事会を開催の画像

◆理事会は14日福祉保健研修交流センターウィリング横浜を会場に対面で開催しました。主要な議題は令和5年度事業計画、予算、諸規程の改正、所長の選任でした。事業所が横浜市から受けた実地指導、監査の結果についても報告し、すべて承認されました。
◆事業計画では新規事業として鶴見区に精神障害者を対象とするグループホームを6年度に設置するための準備、仮称リバーサイド泉Ⅳ生活介護事業所整備に向けた調査を盛り込みました。各事業所に共通して働きやすい職場づくり、研修の充実、サービスや行事のコロナ前への復帰がありました。事業活動支出予算は26億6千万円となりました。
◆新聞1面に「児童生徒自殺最多514人」の見出し、コロナ禍顕著に増加し、統計史上最多となったということです。3月は自殺対策強化月間、自殺予防に必要な知識の普及啓発の機会が身近に用意されています。私たちも支援者としてできることがあります。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kenko-iryo/kokoro/jisatsu/dekirukoto/soudan.html
◆法人駅伝部の若者とFMヨコハママラソンに出場しました。好天に恵まれ赤レンガパークに設けられたコースを5人で19周、21Kmを疾走しました。私は途中転倒負傷、加齢による限界を感じて少々ブルーに。でもそれを癒してくれる海と空の青でした。