事務局長のつぶやき

12月3日から9日は障害者週間

12月3日から9日は障害者週間の画像

◆街にはクリスマスソングが流れツリーやイルミネーションが各所に飾られるようになりました。天気予報では今週後半から一気に冷え込みそうです。コロナ感染者のグラフも右肩上がり、体調管理には一層の注意が必要です。市からは各事業所に抗原検査キットが配布され週2回職員自ら感染の有無をチェックすることになりました。
◆例年この時期には自治体広報紙に障害者週間の催しが取り上げられます。広報よこはま泉区版では障害者施設の手作り商品(光梨の入浴剤、陶芸品も)の紹介と区内事業所をめぐるシールラリーの案内がされています。法人本部並びのアテインも参加中です。12月5日から9日までは区民ホールで多数の事業所の活動を紹介するパネル展もあります。
◆12月9日は1975年に「障害者の権利宣言」が国連総会で採択された日。「障害者の日」とすることが法律に規定されています。3日は1982年に「障害者に関する世界行動計画」が採択された日で「国際障害者デー」とされています。それで3日から9日までの1週間は障害者週間となって、さまざまな啓発活動が行われています。
◆またしてもコロナ感染の波が押し寄せてきました。そんな折、災いの原因となる「扉」を閉じていく少女の映画が人気に。私も観に行ってしばし気持ちを晴らしたいです。