事務局長のつぶやき

フレッシャーズ12人始動

フレッシャーズ12人始動の画像

◆4月から当法人の職員となった新規学卒者12人が8日までの研修を終えて9日からそれぞれの職場に配属となりました。リバーサイド泉に5人、居宅サポート泉、大岡地域ケアプラザに2人ずつ、光梨、のぞみ、保土ヶ谷生活支援センターへは1人の配置となりました。それぞれの職場でいち早く戦力となって活躍されることを期待しています。
◆研修の最後に恒例となった決意表明がありました。A4の用紙に気持ちを込めて書き込んだものを仲間に示しながら発表します。「一生懸命」「日々成長」四字熟語に思いをこめる人「積極的に」「ゆっくりと」「楽しむ」と希望にみちた気持ちを表す人も。「相手を思いやる気持ちを忘れずに何があっても常に『笑顔』を大切に」「素直・誠実に利用者・職員の方々に信用していただける支援者になる」と職員としての心得がすっかりできています。「あせらず前向きに」「趣のある一年にします」とリラックスして臨むことも大事です。「信頼関係を築く」と一番美しい字で私たちの仕事の勘所を書いてくれた人もいます。「笑顔で私らしい一年にする」「その時々の精一杯をそのときになってから考える」と12人が職業人としての一歩を踏み出す思いを発表してくれました。
◆最初の職場で得るものは大きくてその後の人生を左右するものにもなります。縁あって職場を同じくすることとなった仲間を大切にし、助け合って成長していってほしいです。研修の最後は円陣を組んで「YSJKファイト!」。このあと3か月置きに集合研修があります。今日の言葉を忘れずに互いの成長が確認できると良いです。がんばれ1年生!