事務局長のつぶやき

10年計画作ります

10年計画作りますの画像

◆社会福祉法、法人定款の規定に沿って56回評議員会で次期役員を選定、134回理事会で理事長、常務理事を選定しました。私の常務理事も2期目に入ることになりました。託された2年間でやらなければならないことにいろいろと思いを巡らせています。まず手つかずのまま来てしまった「法人10年プラン」改訂作業から始めます。
◆誰もが住みやすい社会を創ろうと今日まで事業の充実発展に取り組んできました。その過程を振り返り、やり残したこと、社会の要請にこたえて新たに取り組むべきこと、計画を定めておくことは欠かせない作業と考えます。中長期に取り組む課題を内外に示すことで、組織内で目標を共有し、力を合わせて努力することができます。地域や関係者からの賛同、協力を得て事業を円滑に進めることができます。
◆理事各位から計画改定に様々ご意見をいただきました。来年4月スタートを目指して職員皆で作り上げていきます。古くなった施設、設備はどうにかしたい。新しいケアの考え方や手法も取り入れたい。ご利用者、地域から求められているサービスに不足しているものは何か、現場からの意見、智恵を集めて夢と希望の持てる将来を構想します。
◆22日にはのぞみで交流会に参加しました。雨の中多数参加いただいたご家族から、のぞみへの期待、日頃の思いを語っていただきました。アトラクションの職員合唱にアンコールをいただき、医療ケアへの対応や日中活動の充実に力を合わせて取り組んでいる職員を励まし応援いただいた気持ちになりました。♪この大空に翼を広げ...梅雨空にたくさんのツバメが弧を描いていました。