横浜市多機能型拠点こまちのブログ

リハスタッフが関わる各事業の活動をご紹介します!

こまちのリハスタッフは、PT6名、OT2名です。
生活介護、放デイ(こまち・左近山たんぽぽ)、泊なし等の施設内リハビリと、在宅支援である訪問リハビリを担当しています。
今回のブログは、生活介護と放デイの施設内活動の様子と、先日、生活介護の外出支援で
行った横浜ラポールでの活動(運動)の様子をご紹介します。

生活介護もみじの活動(レク活動:○×クイズ)
座る練習をしながら、クイズに挑戦!
難しい問題も難なくクリアー♪
○×ボタンも自分で押してますよ~☆
こまち①.jpg

生活介護もみじの外出活動(ラポール:ボーリング)
今年度は、横浜ラポールさんのご協力のもと、外出活動に行ってきました!
活動のテーマは「運動」 今回は、ボーリングを楽しみました♪
補助具を使い、全員参加のチーム戦!
スペア・ストライクも沢山でました~☆☆☆
こまち②.jpg

放デイの活動(制作:お祭り準備)
座る練習をしながら、楽しく活動に参加!
制作(お絵描き)に音楽、色々なことにチャレンジするのが今年の目標です♪
こまち③.jpg

この他にもたくさんの活動を利用者さんたちと一緒に楽しんでいます♪
もちろん、個別のリハ訓練もしっかり行っていますよ!


<訪問看護・リハからのお知らせです>
こまち④.png

リハビリに関するご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください。