よこはまリバーサイド泉Ⅲ のぞみ・ひまわり

ひまわり活動紹介11月12月

<放課後等デイサービスひまわり>
2024年を迎え、年頭のご挨拶を申し上げます。
元日に大きな災害が発生しました。
年末年始、実家などに帰省していた方もいらしたかと思います。
被災者の方を初め、年初から困難な状況に遭遇された方々には心からお見舞い申し上げます。
また、犠牲になられた方々に謹んで哀悼の意を表します。
999.png
※子ども達の手形足形アート作品

今年は甲辰(きのえたつ)という年になります。辰は十二支の中で唯一架空の生き物"龍"を意味します。水や海の神として祀られてきた龍は、大自然の躍動を象徴するものであり「龍が現れるとめでたいことが起こる」と伝えられてきました。『新しいことを始めて成功する!』『今まで準備してきたことが形になる!』などと縁起の良い年になると言われています。
ひまわりの子ども達にとって、今年はどんな年になるでしょう。
龍のように、躍動感あふれる年になりますように。
100.jpg101.jpg120  編集後.jpg

それでは、昨年11、12月の活動を振り返りご紹介致します。
【11月:秋の運動会、秋祭り】
学校ではこの時期何かとイベントが続いて子ども達は大忙しなところ、ひまわりではわくわくドキドキ楽しくアクティブな活動を進めました。

『運動会』の活動では、泉区社協ボランティアセンターの布おもちゃグループでお借りした"ポンポン玉入れ"と"いたずらハンカチ"を使用して、個人戦と団体戦で競い合いました。
"ポンポン玉入れ"では、玉を掴み取りかごに入れる動作を繰り返すことで、次第に上達していく子どもたちの様子に関心させられました。

2編集後.jpgDSC01718.JPG5.jpgDSC01715.JPG

布おもちゃの感触を気に入り玉を握ったまま放さないお友達がいたり、お友達の頑張りを応援する姿もあり、熱い戦いの中でふんわりあたたかい気持ちに包まれました。
"いたずらハンカチ"は箱ティッシュペーパーの仕組みと同様で、なかなか終わりのないハンカチリレーになるのですが、最後の最後まで諦めずハンカチを引き取る作業に、子ども達の粘り強さを見ることができました。
DSC01655.JPG

『秋祭り』の模擬店は千本くじ、射的、ヨーヨー釣り、わなげ、最後にお楽しみの綿あめまで目白押しでした。
DSC01793.JPGDSC01794.JPGDSC01796.JPG

指で摘まんで引き寄せたり、手で握ったり、子どもたちそれぞれが得意な方法で取り組みました。
お楽しみな活動といえども、この真剣な表情です!
13.jpg12.jpgDSC01761.JPG14.jpg15.jpg

【12月:クリスマス週間】
今年のクリスマスの装飾は「THEリサイクル!」。
不要になった空き箱にリボンをつけたら、まるでクリスマスプレゼントの様に華やかです。
児童室前の廊下には、沢山のプレゼントが飾られました。

16.jpg17.jpg

クリスマス月間として、クリスマスソングに合わせて楽器を使って合奏のほか...18.jpg19.jpg
クリスマスレクとして、クリスマスプレゼント探しをして大いに盛り上がりました。
20.jpg21.jpg22.jpg
光梨から『演奏倶楽部』の皆さんが訪問くださり、子どもたちも一緒にクリスマスソングを
合奏する機会も得られました。演奏倶楽部の皆さん、ありがとうございました。
23.jpgDSC02049.jpgDSC02055.JPG
冬休みが明けお正月気分から一転し、いつもどおりの暮らしが戻って参りました。
「いつもどおり」の安心感を持って、楽しい春を迎えたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。