よこはまリバーサイド泉Ⅲ のぞみ・ひまわり

ひまわり活動紹介9月10月

<放課後等デイサービスひまわり>
11月に入っても半袖姿でいられるような"夏日"が観測された日がありましたが、日中は過ごしやすく、
朝晩は少し肌寒く感じられる季節となりました。一気に秋が深まりましたね。
お蔭様で、ひまわりの子ども達は皆元気いっぱいに過ごしています。
そんな子ども達の様子を少しご紹介いたします。

今年の11月によこはまリバーサイド泉Ⅲは開所10周年を迎えました。
10周年を記念し、のぞみ・ひまわり合同でお御輿を作成することになりました。
ひまわりの子ども達には、お御輿の屋根部分に飾るエンブレム作りが任されました。

指スタンプや手形のほか筆等を使い色を重ね、立派なエンブレムを完成させました。
DSC01329.JPGDSC01373.JPGDSC01345.JPGDSC01379.JPG

実はこのエンブレム、泉Ⅲの時計がモチーフになっています。
泉Ⅲにお越しの際は是非確認してみてください。
DSC01400.JPGDSC01525.JPG

お御輿と一緒に記念撮影!
皆で協力し作成した達成感の良い笑顔です。
DSC01619.JPGDSC01613.JPGDSC01622.JPG

さて、今年も恒例のハロウィン月間がやってきました。
今年はハロウィンイベントに向けて、児童室を子どもたちの手作りの飾りでいっぱいにしました。
折り紙をちぎったり、ビニール袋で作られたモンスターたちは
どれも皆個性あふれる素敵な飾りになりました。
DSC01464.JPGDSC01465.JPGDSC01466.JPG

ハロウィンにちなんだおやつ作りも体験しました。
スイートポテトを使って、ホイップクリームやアイスクリーム、チョコレートソースのトッピングで
おやつモンスターの出来上がりです!
DSC01477.JPGDSC01498.JPGDSC01515.JPGDSC01505.JPGDSC01512.JPGDSC01487.JPGDSC01511.JPG
色んなモンスターができましたね。
楽しくて美味しい活動でした。

今年のハロウィンは、同じ建物にあるのぞみさんと当法人で近隣にあるよこはまリバーサイド泉Ⅱ光梨さんにお邪魔して、利用者さんや職員さんとの交流会を実施しました。
DSC01596.JPGDSC01575.JPGDSC01570.JPGDSC01586.JPGDSC01581.JPGDSC01551(2).JPG
普段とは異なる場所での活動でしたが、
利用者さんや職員さんたちにあたたかく向かい入れて頂き
ハロウィンクイズで盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。
のぞみさん、光梨の皆さん、ありがとうございました。

早いもので2023年もわずかとなりました。
安全で安心なラストスパート!
次回のブログもどうぞお楽しみに...