よこはまリバーサイド泉Ⅱ 光梨のブログ

光梨ガーデンへようこそ(^ω^)

暦の上では春となり、小鳥のさえずりが耳を癒す中、
花粉症の人々は舞い散る花粉との攻防戦の日々(。-`ω-)到来ですね

関東にも雪が積もったかと思いきや、すでに桜の花が開いていたりと、
冬の厳しさと春の足音が往来する日々に、
光梨では利用者さんや親御さんはもちろん、職員や道行く人々の
ささやかな癒しになればと、小さな小さなガーデンを作りました。
Photo_24-02-15-14-18-57.467.jpg

可愛らしいパンジー達の可愛らしさがより一層際立つように、
Photo_24-02-15-14-19-36.776.jpg
あの手この手と楽しみながら
Photo_24-02-15-14-20-03.707.jpg
小鳥のオアシスも作ってみたり
Photo_24-02-15-14-19-17.144.jpg
一応形になりました( *´艸`)

敷地内玄関からはこんな風景が広がります
Photo_24-02-15-14-22-11.834.jpg

覗き込むと
Photo_24-02-15-14-21-27.732.jpg
Q:この水色のものは何?デザイン?それとも何か意味が?
A:はい。これはデザインとして水の流れを表現してます(^^)
 そして、使用した素材は、
 ①パーライト ②ゼオライト の2種類の石です。
 パーライトは、真珠石を細かく砕いて高温処理した多孔質で非常に軽い砂石で、
 土の通気性と排水性を高め、根の生育を助ける土壌改良剤として販売されています。
 今回このパーライトに水色の塗装を施し使用しました。
 ゼオライトは、様々な植物に使える100%天然鉱石です。
 通気性や排水性に加えて、浄化効果も与えるてくれる用土サポート材として販売されています。
 こちらは、塗装することなくそのままの姿で使用しました。
 どちらもデザイン目的で購入しましたが、
 環境にやさしく最後は自然に負担なく返せることを踏まえて素材を選びました。

日常の中でたくさんの喜怒哀楽がありますが、
小さな小さな癒しとして皆様の目を癒し心を癒すきっかけになれば幸いです(^_-)-☆